2006年08月08日

しつけ教室第5回目

 6日 晴れ晴れ晴れ
 今日は、お父さんがリードを持って、しつけ教室ホネ
 まずは、「おいで」から 以前よりはスタスタとおいでができるように
なりました。けど、ワタシ的には「っえexclamation&questionワタシのときこんなにスタスタ来るっけexclamation&question
複雑な心境…陸はお父さんコだからなぁ〜わかってはいるけど 切ないなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)
 我慢できずワタシもやるっexclamationワタシも少し「おいで」の練習。。
 次は、ワンチャンの周りを歩く練習、他のワンチャンに気をとられることなく
歩けました…が他のワンチャンが陸の周りを歩いたりすると気になる…
吠える…
陸の課題です…散歩の時もワンコがくると注意exclamation×2しつけ教室のように
バシッexclamation×2と引っ張る力を利用して首にショックをあたえられればいいんですが…なかなか…すれ違うワンコの飼い主さんもいらっしゃいますからね…バッド(下向き矢印)
 最近、陸はショックがくるのがわかっているようで、逆ギレをするようになりました犬(怒)
リードを「ガウウウ〜」ワタシ達の足に「ガウウウウウ〜むかっ(怒り)
それを先生に話してみると 軽く優しい感じで「ダメよ〜るんるん」と
言ってガツンexclamationショックをしてみたらexclamation&questionとのこと
怒り口調で言うと 怒られてる〜っと思ってイッパイイッパイになるようです。
それは言えてるかも〜exclamation×2
 それか、「メッシュの口輪して散歩もいいかもね、吠えないし噛みつけないし…」とのこと
それもいいかもexclamationさっそく買いに行ってみよう車(セダン)

 次は、「後え」の練習。「後え」はできるのは出来るけど集中力がナイので
後ろ行った時にフラフラ〜っと「後え」を忘れてどこかへ行ってしまう感じが多い。。
 「待て」の練習…もうこのころになると、吠え疲れてか暑いからか
陸はバテバテあせあせ(飛び散る汗)足はフラフラ…お父さんに引っ張られる感じでしたたらーっ(汗)

 「待て」の練習
862.jpg
 父:「陸ックン疲れたんexclamation&question大丈夫exclamation&question

ニックネーム 陸ックン at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

しつけ教室 第3回目 in FLAP

 617日(土)曇り
 久しぶりのしつけ教室でした。
 おいでが出来ないと、前に進まないのでできてから
行こうと思っていて、だいぶ出来るようになったはずexclamation×2exclamation&question
まだまだ犬に吠えるのことが多くて困っていたので、それも含めて行ってきました車(セダン)

 まずは「おいで」から…やっぱり他のワンチャンが気になるようで
ワタシに注目できない…
ワタシが1番にならないとダメということでオモチャで遊ぶといいかもexclamationと教えてもらい
ボールはあまりお好きではないようなので。タオル系で遊ぶことに、
引っ張りっこが好きなので「う゛〜う゛〜」って遊んでました。
5分ぐらい一緒に遊んで最後は興味をもたせて終わる。そうすると明日につながるみたいです。
それを続けていくと飼い主1番exclamation×2目指せ1番グッド(上向き矢印)
今までは、「う゛〜」っていうことがダメなんだと思っていたし遊ぶ時も
ダラダラと陸が飽きる前まで遊んでいたような…。。
コロコロおもちゃを変えてはダメで1つのオモチャで遊んで
執着させるようにとのことでした位置情報

 一緒に教室を受けたワンチャンも犬に向かって吠えてしまうようで
吠えない練習をしました。
 @犬同士を近づけてどっちかが吠えたら離してお座りをさせる。
お座りをして落ち着いたら褒める。チョークで首にショックをあたえて
吠えるのをやめさせる。
 Aワンチャンの周りを歩くその時もオヤツ(おもちゃ)で自分に集中させて歩く
吠えたらワンチャンとの距離を離してお座りをさせる。落ち着かせる。
 B散歩を想定して通りすがる練習。 ワンチャンが来るなと思ったら
オヤツに集中させて通り過ぎる。お座りをさせて通り過ぎてもらっても良い。。
 他には、吠えたらワンチャンがきている逆方向に帰る。吠えたから散歩終わり帰ろうって感じ。。

 何回も練習するうちにオヤツ…。ぃゃ。。ワタシに集中して、周りを歩かれても大丈夫なようになりました。
 これを続けていくと吠えなくなるようです。
 出来るようになってくれるととても嬉しいですねexclamation×2明日のエネルギーになるなぁわーい(嬉しい顔)
 単純です手(チョキ)
 散歩の時も気を抜かずに頑張ろうexclamation×2

 練習についてなかなかうまく説明できなくてごめんなさい。。国語苦手です。。
 ワタシの復習みたいなもんだと思ってください。。メモ帳に走り書き〜本
 
 

ニックネーム 陸ックン at 15:45| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

しつけ教室 第1回目

 広島の『FLAP』さんへしつけ教室に行ってきました車(セダン)
 FLAPさんは、きゅうままさんも行かれているアジリティ教室ですホネ
 陸もアジリティ競技会に出れるようになればなぁ…。。と思っております犬(足)
 そのためバッチリ服従訓練をしなくてはexclamation×2
06.03.25 1.jpg

 まず最初は、「おいで」の練習 名前を呼んで自分のところに来たら褒めるClap
 06.03.25 2.jpg
おいで〜と声をかけているんですが…陸は私に興味なしたらーっ(汗)
ムシされてます。。
目の先にはワンちゃん。。
 陸はワンちゃんが大好きなので、吠えたり行こうとするとリードを引っ張り
ショックをあたえて、ジッとしていれば褒める〜Clap
06.03.25 3.jpg
 先生がリードを持つと、おいでで来るしちゃんと先生の目もみます。。
 「すごいっexclamation×2出来るじゃんexclamation×2
 出来る陸に飼い主感動ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 名前を呼んでも来ないというのは寂しいですね…。。一緒に住んでいながら…ダッシュ(走り出すさま)
 
 少し休憩の後は、
06.03.25 4.jpg
 渡ってみましたるんるん全然怖がらないたらーっ(汗)スタタタタ…犬(足)犬(足)

 次は、陸を無視して前を歩き向きを変えてちゃんとついて来るようにする練習
 だいぶ落ち着いたのか疲れたのか…引っ張り感はないんですが
やっぱりうまくいかないですね〜。。
 先生がリードを持つと 陸じゃないおりこう陸に変身。。
 この練習を毎日5分程度やるようにしたらいいようです。

宿題がでました。おいでの練習と自分の横につけるようにする。「後え」です。
これが出来るようになったら、だいぶ楽になるようですひらめき
 
今日、一緒に練習をしたワンちゃんです
06.03.25 5.jpg
ゴールデンレトリバーのピースクン
06.03.25 6,.jpg
ボーダーコリーのチェスクン
 2ワンとも陸と同じぐらいのパピークンでしたグッド(上向き矢印)
 とっても愛想がよくて、シッポブンブンしてました犬(笑)
 もう1ワンオールド・イングリッシュ・シープドッグちゃんも一緒だったんですが
カメラ撮れませんでしたぁ。。

 きゅうクンとママさんパパさんが来てくださり一緒に『WAN HOME』でランチをしましたレストラン
 お洋服もたくさんありましたぁグッド(上向き矢印)
 06.03.25 7..jpg06.03.25 8.jpg
 きゅうクンは自分からお腹を見せてくれるんですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
感動ぴかぴか(新しい)さすがですexclamation×2 
 陸も自分からしてくれないかな…。。
 他にもワンちゃん達がいて興奮してしまったのか、きゅうクンままさんぱぱさんの手をガウガウしてしまいました。。
すみません。。もうやだ〜(悲しい顔)
 レストランとっても楽しかったでするんるんありがとうございましたグッド(上向き矢印)
 また、一緒に遊んでくださいね〜るんるん

 今日は、陸のしつけ教室というより私のしつけ教室でした…
 うんexclamation×2頑張ろうパンチ
これから、陸の成長ぶりが楽しみです犬
ニックネーム 陸ックン at 01:36| Comment(7) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする